BPASSレポート vol.10
〜アナログ派?デジタル派?〜

こんにちは。ビジネスパスポート青木 健です。
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
□□ 1.ヒトリゴト 〜アナログ派?デジタル派?〜 □□
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■


世間を翻弄するコロナ禍は、ビジネスの世界にどんな変化をもたらすのだろうか?
今の世の中は、成長志向のバイアスに囚われ、効率化の名のもとに、何かが置き去りにされている のではなかろうか。
もしかすると、答えはアナログ世界の中にあるのかもしれない。

イギリスでは“ロボットのお悩み相談室”というのがあって話題になっているとのこと。
AIを搭載したロボットが人間の悩みに解を与えてくれるのだが、TVで見た限りではとても冷静で(当たり前だが)、 恋人や家族間のトラブルに妥協案を示してくれる。
例えば、結婚したがらない娘に手を焼く父親と その娘に対して、その場でデータ分析して、 ロンドンの家の値段を提示し、安定した収入のある 相手と結婚しない限り家も買えないよ、 などと娘に結婚することを促して娘の背中を押して みたり、あるいは宗教問題を抱えるカップルに、 子供の名前のつけ方(宗教的対立が子供の名前を つける際に家族間で大騒動になってしまって)に ついてアドバイスして、要するに異なる宗教間での 名前に対してミドルネームをうまく取り込むことで> 妥協を促したり。
またゲイの男性と付き合う女性に、男性への理解を 深めることで、難しいジェンダー問題を氷解させて しまったりといった具合である。

ビジネスの現場では、マネージャーとなる人に 求められる力量として、ロジックやルールで シロ・クロ付けるのとは異なる妥協、合意形成、 落としどころ的な感覚というものが重要となって くる。この極めてアナログ的な感覚にも AIが近づきつつあるのだろうか? お悩み相談ロボットの事例にふれると、もしかして ロボットがコーチングをしたり、 リーダーシップを発揮したり、 チームビルディングをやってのけたりするのでは ないかと想像してしまう。
一方で、TVでおなじみの天気予報。
機械化された情報の正しさも、 最後は目視観測によって是正されているという。

今から20年ほど前、当時最先端の半導体開発に 携わるエンジニアの方から、こう言われたことがある。
『……最先端の半導体設計で、最後に重視されるのは 実はアナログ設計の技術なんですよ。』と。
このことは、私にとって、デジタルとアナログの融合 ということについて気付かされるきっかけとなった。

当社のBPASSサーベイでは、仕事力や管理者適性を 数値化している。

人の特性をデータ化して、目視することで、 ・本人にとっては、
 自らの思い込みを見直し成長に結びつけるために
・上司にとっては、
 部下の強みを活かしたチームを醸成するために

足掛かりとして、気持ちというアナログ的な部分を 動かす強力な味方になってくれている。そこがデジタルとアナログのちょうどよい融合。 イイトコドリで、ちょうどよい塩梅。

あなたはアナログ派、デジタル派 どっちかな?


(株式会社ビジネスパスポート 営業部 青木 健)


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
□ 2. BPASS無料セミナーのご案内 □
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
-----------------------------------------------
解決法はジョブ型?目標管理?
“withコロナ”中小企業の人事評価を考えるセミナー
-----------------------------------------------
働き方改革やテレワークなど、急速に新しい働き方に変わりつつあります。
“withコロナ”今まで通りの人事評価方法で良いのか、企業は模索をしています。

新聞を賑わすジョブ型の人事制度。
テレワーク下の評価方法の一つとして注目を集めて いますが、従来の雇用とどういった点が違うので しょうか?
ジョブ型の基礎知識を学んでいただくセミナーを ご用意いたしました。

また、二つ目のテーマとして、 人事評価制度と親和性の高い『目標管理』について 具体的なポイントを事例から考えていただきます。

1.ジョブ型人事制度の基礎知識
2.目標管理と人事評価
3.事例で学ぶ目標管理のポイント

☆こんな方は是非ご参加ください
 □ジョブ型について知識を得たい
 □現行の制度でテレワーク化の人事評価に耐えるか知りたい。
 □今のままではいけないと思うが何から手をつけるか分からない。
 □テレワークで従業員が評価に対する不安を感じているので、何とかしたい。

◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
解決法はジョブ型?目標管理?
“withコロナ”中小企業の人事評価を考えるセミナー

日  程 :2020年9月28日(月)16:00〜17:00
場  所 :ZOOMによるオンライン開催
対 象 者 :経営者様、人事ご担当者様
費  用 :無料
定  員 :先着50名

▼お申込み・詳細はこちら

こちらをご覧ください。


◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇