BPASSレポート vol.11
〜チームで勝つ〜

こんにちは。ビジネスパスポート小野原 一賀です。
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
□□ 1.ヒトリゴト 〜チームで勝つ 〜 □□
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■


 先日、全米オープンで優勝した大坂なおみ選手が、試合後のインタビューで「チームで勝てた」と答えて いたことはとても印象的でした。
会社の仕事も、同じようにチームで進めていきます。 ここでいうチームとは、グループや課、室といった ものではなく、ある目的を持ったチームです。
ですから、一人でいくつものチームに参加することは 普通にあることです。

 もし、あなたがチームの一員でしたら、 まずは自分の「強み」をしっかりと認識することです。
自分の「強み」を活かす役割は何か、活かす方法で チームに貢献できることは何かを考えてみてください。

 私のことをお話すると、新入社員の頃から、 事あるごとに上司から、「清濁併せ呑むことも大事」 「水清ければ魚棲まず」と指導されるよく言えば “真面目”、家族には、“鬱陶しい”と言われる性格。
先日縁あって、慶応義塾大学鶴光太郎教授の著書 『性格スキル~人生を決める5つの能力』(祥伝社新書) を読んで救われる思いがしました。同著では、 「性格スキルは、職業人生の成功でかなり重要な役割を 果たすことが様々な研究で明らかになってきた」と 言っています。その性格スキルのビック5のトップに 『真面目さ』が挙げられていたのです。
“弱み”と考えていた真面目さも、チーム貢献に 活かせれば、立派な“強み”となるのではないかと ようやく思い至りました。

ビジネスパスポートの 『BPASSサーベイ(適性・適職診断)』は、 ご自身の性格面、能力面でどのような点が「強み」 なのかをわかりやすくお伝えするツールです。
私の診断報告書には、やはり”責任感”と“正義感” がやはり突出しています。
仕事柄、他の人の報告書を目にすることも多く、そこ には、自分と違う形をしたグラフがたくさんあります。 また、みな違う形をしていることに改めて気づきます。

実をいうと私は、皆大体のひとは、自分と同じように 物事を捉え、考えているもの、とそう思っていたの ですが、大きな間違いでした。

自分には“強み”なんてない?専門性がないから?
そんなことありません。 もちろん専門性が高いに越したことはありませんが、 そうでなくともひとり一人は全て違う力を持って います。皆さんが持っている「強み」は必ずあります。

もし、あなたがチームリーダーでしたら、 是非チームメンバーの「強み」をしっかりと認識し、 その「強み」を生かすように考えてみてください。
ややもすれば、弱みに目が行きがちで、 「ほら、みたことか!」などと、ダメだししてしまい ますが、それは、その人のためにも、チームのため にもなりません。
まずは、「こういういい点がある」という “強み探し”をして、感謝とともに伝えてあげて欲しい と思っています。


(株式会社ビジネスパスポート 取締役 小野原 一賀)


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
□ 2. BPASS公開講座のご案内        □
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

BPASS公開講座〜第28回 自律型管理職養成セミナー
 〜自信を持って 管理職に挑戦するために〜

☆腹落ちする☆
会社の中で、どんな役割を担っているかにつき、 自ら考え、講師との対話、他社の管理職との議論 をし、自分なりの管理職像を見つけます

☆実践できる☆
その役割を果たすために、特にリーダーシップ、 コミュニケーション、及び問題解決に焦点をあて、 職場で実践できるスキルを習得します


■Point1■
豊富なツール、ノウハウにより、 自らの特性に『気づき』 それを基に『自己変革』のための目標を策定

■Point2■
現実的にビジネスシーンで起こりうる多様な 問題(ケース)に関してグループ討議により 解決策を発見し、考えるスキルのパワーアップ

■Point3■
役員経験者、管理職経験者が、
現実のビジネス遂行上のポイントを実体験に 基づいて解説

■Point4■
いろいろな企業の管理職の方々が参加されるので、 他社の管理職の悩みややり方を知ることができ、 ご本人の世界が広がることも有益

管理職として悩んでいたことを一つ一つクリアにし、 解決していきましょう。

自らがどう動くべきかにつき
「気づき」「考え」「自律型管理職への意識変革を決意」
を体感してください。


◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
BPASS公開講座〜第28回 自律型管理職養成セミナー〜
 1名様より参加できる公開研修!受付中です。

日  程 :2020年10月21日(水)〜22日(木)
       9:00〜17:00
場  所 :JR神田駅、東京メトロ神田駅周辺
費  用 :お1人様¥88,000(税込)
お申込期限:2020年9月30日(水)

■公開講座『自律型管理職養成セミナー』研修の詳細は、
こちらをご覧ください。


◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇