BPASSレポート vol.12 〜中秋の晩に〜

ビジネスパスポートです。
10月。名月、火星、台風と、空を見上げることが増えているこの頃です。
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
□□ 1.ヒトリゴト 〜中秋の晩に〜 □□
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■


先日、YouTubeで「銀河鉄道の夜」のカムパネルラと出会った。と言っても、本物ではない。「銀河鉄道 の夜」という題名の自作詩を歌う(?)ポエトリーリーディングというジャンルで「不可思議/wonderboy」 と名乗るクリエーターだ。不慮の事故により2011年に23才の若さでこの世を去っている。今頃、白鳥座の 辺りでくるみの化石でも採取していることだろう。

我々の住む天の川銀河とほど近いアンドロメダ銀河は40億年後に衝突して融合するらしい。NASAが発表 した地球からみた融合した夜空の写真はとても美しいが、残念ながらこの夜空を見ることのできる人間はい ないようだ。

というのもその頃には、人類はおろか地球さえも滅亡している可能性が高いというのだ。所説があるものの、 地球が惑星などの外的リスクを回避しても地球の寿命、あるいは太陽の寿命により消滅する。一般的には太陽 の膨張により水が蒸発してさらに太陽に飲み込まれ消滅すると考えられている。蝋燭の燃え尽きる最後のエ ネルギーみたいなものかも知れない。

とすると、地球誕生から46億年、余命があと40億年、人間に例えると一番充実の時なのかもしれない。そう、 それは自分と重なるものである。ならば今しなくてはいけないことは?と自問自答したくなるのだが、そん なたわ言を一旦棚に上げ、その代わりに手にした団子を食べながら軒先の月でも見ながら秋の夜長を過ごす のも悪くはないだろう。


(株式会社ビジネスパスポート システム部部長 高田 祐二)



■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
□ 2. BPASS無料セミナーのご案内 □
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
-----------------------------------------------
【第2弾】 解決法はジョブ型?目標管理?
“withコロナ”中小企業の人事評価を考えるセミナー
-----------------------------------------------
働き方改革やテレワークなど、急速に新しい働き方に変わりつつあります。
“withコロナ”今まで通りの人事評価方法で良いのか、企業は模索をしています。

新聞を賑わすジョブ型の人事制度。
テレワーク下の評価方法の一つとして注目を集めていますが、従来の雇用とどういった点が違うのでしょうか?
ジョブ型の基礎知識を学んでいただくセミナーをご用意いたしました。

また、二つ目のテーマとして、人事評価制度と親和性の高い『目標管理』について 具体的なポイントを事例から考えていただきます。

1.ジョブ型人事制度の基礎知識
2.目標管理と人事評価
3.事例で学ぶ目標管理のポイント

☆こんな方は是非ご参加ください
 □ジョブ型について知識を得たい
 □現行の制度でテレワーク化の人事評価に耐えるか知りたい。
 □今のままではいけないと思うが何から手をつけるか分からない。
 □テレワークで従業員が評価に対する不安を感じているので、何とかしたい。

◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
【第2弾】解決法はジョブ型?目標管理?
“withコロナ”中小企業の人事評価を考えるセミナー

日  程 :2020年10月26日(月)16:00〜17:00
場  所 :ZOOMによるオンライン開催
対 象 者 :経営者様、人事ご担当者様
費  用 :無料
定  員 :先着20名

▼お申込み・詳細はこちら

こちらをご覧ください。


◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇